人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギターサウンドによるフュージョン名盤 ジェフ・ベック

ギターサウンドによるフュージョン名盤 ジェフ・ベック_a0052854_12593251.jpgギタリストなら誰でも知っているスーパーギタリスト、ジェフ・ベックのソロ名義の75年発表の傑作アルバムです。一昔はエリック・クラプトンやジミー・ペイジらと共に世界3大ギタリストなんて言っていましたが、最近はそういった文句も聞かなくなりましたね。とはいえ、この21世紀の今でも30年以上前のこのアルバムは革新的なサウンドとして多くのミュージシャンから多大なリスペクトを受け続けています。特に本人同様ギタリストの愛好家が多いのですが、黒人音楽からかなりの影響を受けているこの作品の内容はギタリストのみならず多くの人に聴いて欲しい素晴らしいものです。ブルースやファンク、レゲエ、ジャズまでを取り入れたベックならではのロックサウンドは彼特有の文字通りのフュージョン・サウンドといった感じです。当時のギターという楽器の限界に挑戦した稀代の名盤として是非一度聴いてみて欲しい作品です。特に大人のロック好きは必聴です。

ジェフ・ベック 「BLOW BY BLOW」 ’75年発表
by beatnikshop | 2008-09-03 13:10 | MUSIC