人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天才ヒップホップ・アーティストのオーガニックな傑作

天才ヒップホップ・アーティストのオーガニックな傑作_a0052854_1227112.jpgバンドによる生演奏を軸にジャジーなグルーヴでラップを乗せるスタイルは今では珍しくはなくなってきましたが、その中でもとりわけこのコモンのアルバムは別格ではないでしょうか。リリックのセンスやラップの技術という面では、やはりなかなか分からない面もありますが、サウンドはかなり生演奏のグルーヴ感が出ていてカッコいいです。2000年頃のこの手のオーガニックなR&Bやヒップホップのアーティストはコモンをはじめ、ディアンジェロ、ザ・ルーツ、エリカ・バドゥや最近ではインディア・アリーなんかも含め、大好きなアーティストが多いです。それに絡むジャズ人脈であるロイ・ハーグローブなんかも彼のバンド「RHファクター」ではゲストとして先述のディアンジェロやエリカ・バドゥも参加したり、このコモンのアルバムにロイ・ハーグローブの名前が見えたりと親密な交友関係が良く分かります。アルバム冒頭のアフロ・ビートの父「フェラ・クティ」に捧げられたトラックから(ちなみにフェラ・クティのトリビュート盤でもコモン、ロイ・ハーグローブ、さらにミッシェル・ンデゲオチェロなども参加しています)最後までコモン特有のメローで、ジャジーなヒップホップが堪能できます。まず、このアルバムをおいてオーガニックなヒップホップを語ることはできないのではないでしょうか。僕はこんなドラムをいつも参考にし、目標にしています。傑作であり、是非一度聴いてほしい作品です。

COMMON 「LIKE WATER FOR CHOCOLATE」 ’99年発表
by beatnikshop | 2006-07-06 12:44 | MUSIC