人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総柄プリントでリゾート感のあるウェスタン・シャツ

総柄プリントでリゾート感のあるウェスタン・シャツ_a0052854_12361026.jpgウェスタンシャツの老舗「ロックマウント」から涼しげな素材感のウェスタンシャツが追加で入荷しました。一見、柄だけプリントしているように見えますが、実は白地にオーバープリントする事によって柄を表現している変わったつくりになっています。素材もリネンとレーヨンを織り込んだ生地で、リネン特有のドライな感じと、レーヨンのソフトで光沢感のある感じが絶妙にマッチしています。元々、レーヨンはシルクの代替品として世界で最初に開発された化学繊維ですが、天然の木製パルプを原料とした自然に帰る素材です。一方シルク(蝶々の幼虫が繭を作るときに出す糸状のモノ)は養蚕からしか取れない生産性の低い高級素材ですが、その光沢感のある特有な素材が古くから高級糸として重宝されていました。そんなシルクの素材感に近く、量産できる素材として早くからファッションの世界に登場するレーヨンですが、50年代のハワイアンシャツなんかにはこの素材で作られたものが多く、現在ではヴィンテージとして高い価値がありますね。そんなレーヨンと天然素材のリネンとをブレンドした素材感は独特な雰囲気で、柄と相まって少し大人の雰囲気漂うアイテムに仕上がっています。自分が着てる服の素材やディテールを理解して着るとまた一段と洋服に対する思い入れが深まりますね。その上でオシャレを楽しむ方が絶対に面白いのはないでしょうか。

ロックマウント レーヨン×リネン オーバープリントウェスタンシャツ M L ¥12600 SOLD OUT
by beatnikshop | 2006-06-18 12:58 | 商品紹介