人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JSBXミーツMETERS

JSBXミーツMETERS_a0052854_12371057.jpgジャケットはダサ目ですが、内容は大充実です。ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロ-ジョン(以下JSBX)を連想させるブルージィなロックサウンドがニューオリンズのミーターズを代表するファンクサウンドに出会った!そんな印象のグルーヴィなサウンドです。もともとガレージロックのサウンドに90年代の空気感を盛り込んで世界中でブレイクしたJSBXのサウンドは大好きでライブも見に行ったりしてるのですが、久々に初めてJSBXを聴いたときの衝撃に近いモノを感じました。より、タイトなリズムにブルースハープや、ハモンドオルガンなどの音色がカッコイイです。ドラムのプレイスタイルや音色も個人的に僕のスタイルにすごく酷似していて、さらにビックリしました。ライナーノーツを見てみるとスペシャルサンクスにはニューオリンズのファンクバンド「ギャラクティック」のドラマー、スタントン・ムーアの名前が見られます。その辺のニューオリンズ系のミュージシャンともやはり交流はあるようですね。なかなか、大手CDショップでも売っていないレアなバンドですが、探してまでも聴いてみるほどの価値は充分あるバンドだと思います。

GREYHOUNDS 「Liberty」 2004年発表
by beatnikshop | 2006-01-28 12:52 | MUSIC