人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォームビズ対策に上質なニットを!

ウォームビズ対策に上質なニットを!_a0052854_11233140.jpg環境を考えた国をあげての対策として今年の夏はよく「クールビズ」なんて言葉をいろんな場面で聞きました。国会議員のオエライ先生たちもスーツにノーネクタイでテレビに出てたりしてましたよね。それなりに効果はあったようで、引き続きこの冬も「ウォームビズ」だそうです。なるべく、職場や公共施設でもエアコンの暖房を強くせずに、洋服での厚着を推奨しているようです。少々発想は安易ですが、個人的にはこの活動には賛成の立場です。だって暖房にしても冷房にしても個人の体感温度は違いますから個々が洋服などで調整した方が良いですもんね。ただ夏場は限界がありますが。冬場のウォームビズは暑がりな僕は大賛成です。寒い人はいっぱい工夫して服を着れば良いと思います。環境にも良いですし。まだ、始まったばかりでこの運動がどれほど一般に浸透するかは分かりませんが、個人的には今年はニットなんかが活躍するんではないかと思っています。僕自身もこの1,2年は暖冬の影響でニットはあまり着ていなかったのですが、今年はすでに早い時期から購入し、何度も着ています。今なんかだとニットに軽めのアウターで充分ですね。でも、やはり着るなら長く付き合える高品質のものがオススメです。ニット製品ほど糸の種類や編み方、柄などのバリエーションが多いものはなく、知れば知るほど奥の深いものは、コレをおいて他にありません。本場ヨーロッパでは、古くから羊の牧畜が盛んで、人々は昔からウール製品が身近な存在だったため、100年続いているニッターなんてのは数知れません。そんな中でもとりわけ日本でも馴染み深いのは独特なケーブル模様で有名なアイルランドニット(アランニット)ではないでしょうか。ハンドニットではインバーアランなどは知らないと恥ずかしいくらいの有名ブランドですね。今回、ウチではインバーアランと同じく老舗で、アイルランドニット協会にも加盟している由緒あるブランド「ボナー」のアランニットを展開しています。適度に油脂分の残ったヴァージンウールは着るほどにその人の体型にあった形になり、丁寧に着てもらえば、何年も活躍してくれます。こんな感じの上質なニットをユーズドのアジのあるデニムなどでコーディネイトして着てみたりするとカッコイイですよね。コレに羽織るものを調整すればこれからのウォームビズ対策もバッチリです。

ボナー アランニット グレー オフホワイト M ¥26040 SOLD OUT
by beatnikshop | 2005-11-26 11:23 | 商品紹介